GAKI’s blog with ゴルフ!

90切りを目指す2年目ゴルファーの練習記録

基本には意味があるんだ

脇を締めただけで、飛距離が伸びた。

5番ユーティリティで20ヤード、8番アイアンで15ヤードも伸びた。

 

脇を閉めてスイングするというのは聞いたことがあったが、それほど意識したことはなかった。

と言うか、脇を閉めてスイングしているのだと思っていたからだ。

 

先日、初めて一人予約でラウンドした。

その時、一緒に回っていただいた方が、「脇を閉めてスイングが大事」ということを言われていた。

 

それが頭に残っており、翌日練習場で脇を極端に閉めて、両腕を絞るような感じでスイングしてみた。

そしたら、ものの見事に飛距離が伸びたのだ。

 

飛距離を伸ばすためにあれこれと試行錯誤していたが、基本を忠実に行うことで、こんなにも簡単に解決するなんて。

 

基本には意味がある。

何のためなのか、よく考えてみようと思う。